オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年2月

新年のご挨拶&鍋料理のススメ

明けましておめでとうございます。

旧年中は格別なご高配を賜り誠にありがとうございました。
本年もより一層サービスの向上に努めて参ります。ご支援、お引立てを賜りますようよろしくお願い申し上げます。

お正月にはおせちやお雑煮の他にも、温かい鍋料理を囲んだご家庭も多かったのではないでしょうか?いろいろな種類のある鍋料理ですが、その種類に地域差があることをご存知でしょうか?

そう、鍋料理は「郷土料理」でもあるのです。

今回は、全国各地に伝わる鍋料理についていくつかご紹介したいと思います♪

1.きりたんぽ鍋(秋田県)
郷土鍋の王道といえば、やはり、秋田県のきりたんぽ鍋でしょう。 うるち米をすりつぶし、棒に巻き付けて焼いたたんぽ餅を食べやすいサイズに切れば「きりたんぽ」の完成。もっちりとした食感は、病みつきになること間違いなしです!

2.あんこう鍋(茨城県)
茨城県に伝わるあんこう鍋、そう、あの巨大頭を持つ魚の「あんこう」です。その見た目とは裏腹に(?)あんこう鍋の味はさっぱりとしていて、実はとても食べやすいのが特徴です。コラーゲンがたっぷり含まれているほか、脂肪部分が少ないため、ひそかに女性の間で人気を博しています。

3.飛鳥鍋(奈良県)
「飛鳥鍋」という名前から、奈良県の郷土料理であることは容易に想像がつきますが、どのような鍋料理でしょうか? 飛鳥鍋は、鶏肉と野菜を牛乳とだし汁で煮込んだものです。飛鳥時代に遣唐使によりもたらされた乳製品が当時の天皇によって広まり、日本における乳製品の歴史が幕を開けました。そんな由来から牛乳を使った飛鳥鍋が奈良県の郷土料理になっています。

4.カキの土手鍋(広島県)
カキの名産地である広島県では、カキを使った鍋が有名です。「カキの土手鍋」と呼ばれる由来はいくつかありますが、土鍋の内側に土手のように味噌を塗るからという説は、この鍋における最大の特徴ともいえます。広島県の郷土鍋として親しまれているカキの土手鍋は、飲食店はもちろん、家庭の食卓でも広く食べられているようです。

5.だんご汁・だご汁(大分県・熊本県)
大分県や熊本県ではとても身近なだんご汁(だご汁)。熊本県ではだんごのことをだごというため、名称が違っています。だんごときくと丸っこいものを思い浮かべますが、だんご汁においては、小麦粉をこねて帯状にひきのばしただんごを使用するのが特徴的です。具材は家庭により多種多様ですが、里芋との相性は抜群で、よく好まれています。

5つの地域鍋をご紹介しました。みなさんのお好きな鍋料理はありましたか?「これは……!」という鍋料理に出会ったら是非当店のスタッフにも教えてください♪

本年もよろしくお願いいたします。
皆様のご来店を心よりお待ちしております(´艸`*)